今回このバスト企画を行うにあたり、みんなが“自分のバストについてどう思っているのか”アンケート取材を実施。ほとんどの女性たちが自分のバストに満足していないという結果に。一体どんな悩みを持っているのか?ここで一挙にご紹介します。

 

 

 

 

バストが小さい

「小さすぎて、“まな板”って男子からからかわれてます」(20歳/大学生)

「あまりデカいのも悩みの種になるみたいだけど、貧乳すぎて本当に恥ずかしい。一度でいいから谷間を作ってみたい」(32歳/銀行員)

「おしゃれなビキニを着たいけど、パッド入りビキニはデザインがイマイチ」(26歳/デザイナー)

「胸元の開いたドレスを着たくて試着してみたら、目を背けたくなるくらい貧相でした(笑)。女性なら胸があるほうが洋服をカッコよく着こなせると思う」(28歳/アパレル)

 

 

大きすぎるのがイヤ

「高校生の時からすでに大きくて、色眼鏡で見られていた。今もおじさんにジロジロ見られるのが苦痛です」(35歳/飲食業)

「胸が大きすぎて、着たい洋服が着られません。バストに合わせると、ウエストがブカブカになっちゃう」(27歳/電気メーカー)

「胸が大きいだけで勝手にエッチ好きとか、頭が悪そうとまで言われたこともあります」(29歳/マスコミ)

「Tシャツとか素敵に着こなせない」「胸が大きいと太って見られがち」など多数。

 

 

垂れている

「若い頃は、ハリもあって自慢のバストだったけど、年齢とともに垂れてきた。そこそこ大きいと垂れた時が悲惨です(汗)」(38 歳/会社経営)

「子供を産んでから、バストが急に垂れました」(30歳/主婦)

「ブラをつけているとデコルテ部分がキュッと上がって美乳に見えるけど、外すと見るも無惨なバスト姿に……。彼氏からは“美乳サギ” 呼ばわりされています」(33歳/エステティシャン)

「バストが垂れちゃってるから、明るいところでのエッチが恥ずかしくてできない」(31歳/出版)

「胸が垂れていると太って見える」(29歳/歯科衛生士)

 

 

バストが離れている

「左右のバストが離れていて、見た目が悪いのが悩み。丸くてプリっとしたお椀型のバストに憧れます」(26歳/テレビ局)

「人と比較したことはないけど、普通と比べると離れている感じ。ブラを着ける時、谷間を作るために一生懸命に毎日寄せています」(29歳/主婦)

 

 

左右がアンバランス

「左右の大きさが違っていて、バランスが悪いのが悩み。タイトな洋服を着た時に特にそのバランスの悪さが目立つ」(30歳/編集)

「半年前に授乳が終わったんですが、以来、バストが萎んじゃいました。特に左側の上の部分がえぐれた感じになってしまい、焦ってます(汗)」(29歳/モデル)

 

 

血管が浮き出ている&ニキビができる

「肌がもともと白いんですが、胸に青い血管が浮き出て見えるのが気になってます」(22歳/看護婦)

「胸と胸の間に繰り返しニキビができちゃいます。ニキビ跡も残ってしまって悲しい」(23歳/金融)

 

 

乳首・乳輪が黒い

「乳首と乳輪の色が黒いのが悩み。だいたい“遊び人”というレッテルを貼られてしまうのが悲しいです。清潔感あるピンク色の乳首と乳輪を手に入れたくて、最近では美白コスメも愛用してるけど、なかなか思うように白くはならないのが現実です」(27歳/化粧品会社)

 

 

バストが下についている

「バストがめちゃくちゃ下についているのが悩みです。首から胸の膨らみまでの間、デコ ルテがすごく長く見えてしまい、カットソーなどのタイトなトップスが似合わない。着た い服を着るというよりは、これがばれないように隠す服を着ることが習慣になってしまっ ています」(24歳/食品メーカー)

 

 

乳首が長い・陥没している・乳輪が大きい

「乳輪が大きいうえ、乳輪まわりのぶつぶつも目立って恥ずかしいです。スーパー銭湯とかに行くと、気になっちゃう」(25歳 /建設業)

「乳首が伸びちゃって長くなってしまいました。完全に元カレのせいだと思ってるけど……」(31歳/司会業)

「軽い陥没乳頭です。本当に普段の状態では見た目が残念です」(23歳/自由業)

 

 

 

【MEN’S VOICE】

女性のおっぱいは、男のロマン!男性が憧れる女性のバストって?

 

▶好きな胸のサイズや形は?

「あまり大きいと垂れてカッコ悪いから、Cカップくらいが男の欲望を満たすちょうど良い大きさだと思う」(29歳/外資金融)

「大きさも大事だけど、形はもっと重要。理想はまあるいキレイなお椀型です」(32歳/弁護士)

 

▶触り心地や色も気になる⁉

「触った時にマシュマロのようにふわふわな胸に憧れを抱きます(笑)柔らかなバストは女性の象徴ですから」(28歳/パーソナルトレーナー)

「乳首や乳輪の色にはこだわります。ブラを外した時に、ピンク色だと安心しますよ(笑)清潔感は重要です」(33歳/会社経営)

 

 

 

【バストについてお勉強♥】

 

大胸筋という筋肉の上にバストが乗っていて、その中身は9割が脂肪、1割が乳腺でできています。 乳房内にはりめぐっている“乳管”と、その先に葉っぱのようについている“小葉”のことをまとめて乳腺と呼び、成人女性のバストには乳房1つに15〜20個ほどの乳腺が存在し、女性ホルモンの影響を受け発達します。バストを覆う脂肪は乳腺を守るためにあり、乳腺が発達すると乳腺周りの脂肪も増えるというわけ。バストはエストロゲンとプロゲストロン、2つの女性ホルモンの働きが関係していて、ホルモンバランスを整えることが美バスト維持につながるのです。

 

 

日本人の乳房の平均直径は12~15cm、心臓のある左胸が大きくなる傾向にあり。さらに、平均的な乳頭の大きさは直径約1cm、乳輪の直径は約4cmです。乳輪や乳首はメラニン色素の影響を受け、地黒の人は黒くなる傾向に。メラニン色素は女性ホルモンの影響も受けるため、成長期や搾乳中は濃くなりやすいことも。

 

 

 

 

 

Photography : Satomi Kimura, Getty Images Model : Pamela Asahi(BORDER) Hair & Makeup : Hirotaka Iizuka  llustration : Naruho Toshida  Edit & Text : Yuki Koikeda

 

 

#divarules#ディーバルールズ#おっぱい#悩み#バスト#バストについて#おっぱいについて#BUST#ALL ABOUT BUST#おっぱいのすべて
リンクをコピー
この記事を送る
Line
Twitter
facebook

Follow us!

GLITTERの最新情報を受け取る

【ALL ABOUT BUST Part.1】みんなに聞いたおっぱいの悩みについて