【試したコスメは累計10000個以上!】

 

美容家として“美”に関することを発信し、TVやWEB、雑誌にも引っ張りだこ!インスタグラムでも、「コスメのレビューがわかりやすい!」と反響はいつも大きい。それなのにどこまでも謙虚で礼儀正しく、自分の意志をしっかりと伝えてくれる彼女。そんな彼女のライフスタイルに迫れば身も心も美しくなれちゃう方法がわかるかも!?Q&A形式で聞いてみました♪

 

 

 

 

美容専門家としての心得

Q.季節の変わり目ですが、スキンケアのルーティンなどはどうしていますか?季節によって変えたりした方がいいのでしょうか?

季節の変わり目は、寒暖差を感じやすい時期。外的刺激から肌を守ってくれるバリア機能が低下しやすいので、いつものスキンケアにプラスα保湿力の高い美容液やクリームをプラスします。

私の場合は美容液・クリーム以外にも、肌の機能をサポートしてくれるオイル美容を取り入れています。魅力的なオイルはたくさんありますが、特にホホバオイルはゆらぎやすい時期にぴったり! 皮脂と似た成分を含んでいるので、肌馴染みがよく、肌を潤わせてくれます。オイル美容が好きな方はもちろん、苦手な方にもオススメです。

 

 

 

Q.この秋注目のメイク・コスメなどはありますか?

 

「ドルチェ&ガッバーナ ビューティ」のコスメにとっても注目しています。日本では期間限定ショップだけで購入することができたのですが、今年の秋から、日本に本格的に上陸したとのこと。華やかで気品ある雰囲気に仕上げてくれる発色やテクスチャーが多いような気がしていて、たくさん集めたくなります。

 

 

 

Q.リアルなヘビロテコスメを教えてください!

 

SHIROのシアチークバター。さまざまなブランドさんから発売されているクリームチークですが、これ以上良いものにまだ出会えていません……!

 

 

 

ツヤツヤすぎない、程よいセミマットな仕上がりなのに、シアバターやミツロウなどが入っているからか、潤い力が本当にすごい! ほおって顔の中でも高さがあるので、紫外線が当たりやすい部分。そのため乾燥しやすいのですが、これを使うと1日中潤っているような保湿力がある年中愛用しています。

 

 

 

 

 

Q.コスメのレビューの書き方などがとても参考になりわかりやすいです!言葉のボキャブラリーはどのようにして生まれるのでしょうか?

 

嬉しい……!ありがとうございます!(涙) コスメの発色やテクスチャーを伝える時は、“私の言葉”で伝えるように心がけています。私、趣味でK-popアイドルのPVを研究するのが大大好きで(笑)華やかなPVがとっても多いので、美意識が上がるのですが、服の質感やPVの雰囲気、アーティストさんのメイクや顔の角度をジーッと見て、「何に魅力を感じたのか?」を自分に問いかけます。そこに出た魅力を言葉に落とし込み、それをお気に入りのノートに書き込むようにしています。最初はコスメのレビューが全然書けず苦労したのですが、周りから「変わってる!!(笑)」と言われるこの方法のおかげで、自分の言葉でコスメの魅力を伝えられるようになりました。

 

 

 

身も心も美しくあるために

Q.食生活の中で気をつけていることはありますか?

 

 

 

食事の内容が普段の体調や気分を左右すると思っているので、外食はほとんどしないです。8割くらい自炊だと思います。幸福度の90%は腸からやってくるので、どんなに忙しくても腸内環境を整えることをすごく大切にしています。

そのため朝すぐに飲める&食べられるヨーグルトやバナナは必須です。

 

 

 

Q.普段、運動などはしていますか?

ジムにも通っていますが、実は私は筋トレが苦手(笑)昔はパーソナルトレーニングにも通っていましたが、自分のペースでやりたい気持ちが強くて結局続かず……(汗)楽しく運動したい気持ちを優先したいので、アスレチックに行ったりフットサルをしたりとアクティブに運動しています。実は、スポーツは得意です!楽しく運動していたら、いつの間にかムキムキに!が理想です(笑)

 

 

 

Q.美容情報の発信や撮影に講演会、、、忙しい日常の中でのリラックス法は?

ローズやラベンダーなど、女性性を高めてくれるアロマに頼ります。アロマを焚いたり、アロマオイルを使ってマッサージをしたり……。ずっと大好きな仕事をしていたいという想いが強いので、私は休むのがとても苦手です。けれど1つ1つの仕事を丁寧に行うためには、休まなければいけないということを数年前に学んでからは、心地よくリラックスできるアロマ美容を取り入れるようにしています。

 

Q.フリーランスでの働き方について、転職などで悩む女性にアドバイスすることなどはありますか?

結論から言うと、周りと比べないこと!!周りの意見に流されないこと!!自己否定しないこと!! 今辛いことがあっても、休みながらでも良いから、自分のペースで続けてみてください。そして周りの意見はあくまでも参考程度にして、最終的には自分がどうしたいのかを考えて行動することが、理想の人生を作るために必要なことだと思います。

 

自分の人生を幸せにできるのは、自分だけです。「自分はダメなんだ」と思ったら、本当にダメになります。「私にもできる!」と思いながら、自分の可能性を信じて目の前のこと1つ1つに取り組むことが大切だと思います。

 

Profile

美容家 船山 葵(Aoi Funayama)

インスタグラム:https://www.instagram.com/aoi_funayama/

 

兵庫県出身。これまで10000個以上ものコスメを試してきた美容・コスメマニア。さまざまなスクールで美容を学んだあとは、テレビ・WEB・雑誌・トークショー・化粧品ブランドのアドバイザーなどさまざまな場面で活躍中。約15年以上、他人と比較して自分を好きになれず苦しかった経験をもとに「自分を好きになれる美容」「可愛く綺麗になれる美容」をSNSやレッスンを通して伝え続けている。

一般女性に寄り添ったリアルな美容情報を発信するインスタグラムは大人気。また、個人向けのメイク・スキンケアレッスンも開催する。

大学卒業後、美容・健康のIT業界の営業職へ就職。持ち前の前向き・天真爛漫な性格を活かし、約半年後には全国の同期で1位の営業成績・既存社員も合わせて全国4位の成績を残す。社会人になって1ヶ月後には会社員として働きながら、平日の夜・土日の時間で都内にて女性専用美肌サロンをオープン。20代〜50代と幅広い年齢層が来客する。

 

 

#コスメ#スキンケア#船山葵#美容家
リンクをコピー
この記事を送る
Line
Twitter
facebook

Follow us!

GLITTERの最新情報を受け取る

的確なレビューと表現力豊かなコメントで人気の美容家“船山葵”さんの、身も心も綺麗になるライフスタイルを紹介!