国内だけでなく、今や海外からも注目を集める個性派双子モデルAMIAYAちゃん。世界的ファッションアイコンへと昇りつめるまでに至った経緯をはじめ、これまで行ってきた数々の努力、さらにはふたりからのアドバイスも併せてお届けします。ぜひ、今後の参考にしてみて!

 

 

Q.何を目標に、ここまで頑張ってきたのですか?

AYA:世界のファッションアイコンになることを目標にしてきました。日本には世界で活躍するモデルさんはいるけど、ファッションアイコン的な人はいなかったので、自分たちがそれを成し遂げよう!と思ったんです。

Q.下積み時代もあったようだけど、諦めようとは思わなかった?

AMI:諦めようと思ったことは一度もなかったです。「絶対に自分たちだったらできる!」って信じてここまで頑張ってきた感じはあります。アイコニックな存在になれるよう、ファッションやメイクなど自分たちが磨くことに対しては、熱心に研究し、一生懸命に努力してきました。

 

 

 

Q.ふたりが世界で注目されるようになったきっかけは?

AYA:それまでは別々の髪色だったのを2年前の春、ふたり揃ってピンクのおかっぱヘアにしたことです。ちょうど2年前、ドルチェ&ガッバーナのショーに招待されたんですが、世界中のセレブやモデル、インフルエンサーがいるなかで、自分たちはまったく目に留まることはありませんでした。その時、身をもって感じたのが「今のままでは世界に通用しないってこと。目に留まる存在になるには、何かを変えなくてはと思いました」

AMI:そんな想いの中、帰りの飛行機でティム・バートンの映画「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」を見ていたら、容姿がまったく同じ双子が出てきて、その時「これだ! 」って思いました。双子の強みを生かそうって。ふたりまったく一緒の方が人の印象に残るし、アイキャッチーになると思ったんです。ピンクの髪へとチェンジしてからは、海外でも取り上げられることが多くなり、世界的なブランドからもオファーが舞い込んでくるなど注目されるようになりました。

 

 

Q.AMIAYAのスタイルで大切にしていることは?

AMI:オリジナリティです。自分たちにしか出せないスタイルを大切にしています。私たちのスタイルはカラフルがポイントなので、鮮やかに見えるコーディネートだったり、ほかにはモード・ストリート・東京、この3つの要素をバランスよく取り入れることも意識しています。見る人が飽きないよう、日々見せ方の研究もしています。

AYA:気をつけているのはトレンドを追いすぎない事。ファッションの最先端を行くにはトレンディであることは重要だけど、それだけだと自分たちのスタイルがないように見られることもあるので、自分たちのカラーはしっかりと出しつつ、トレンドも上手に盛り込んだ、独自のファッションスタイルを心がけています。

 

 

 

Q.目標達成のためにどんな努力を行ってきましたか?

AMI:例えば海外雑誌の誌面を飾るとか、ブランドのキャンペーンに起用されるとか、毎年「こんなことがしたい! 」「こんなふうになりたい!」といった目標を常に持ち、それに向かって行動しました。ファッション業界で認知度を上げるために、どんな小さなパーティにも顔を出して、目に留まるようにファッションスタイルも考え、自分たちで地道に種まきをしてきたんです。その積み重ねのおかげで、今ではハイブランドのショーやパーティに呼んでいただけるようになりました。

AYA:私たちってふんわりイメージがあるみたいで、これを言うと驚かれるんですが、“ハングリー精神”がすごいんです。はじめはハイブランドのパーティに呼ばれることも少なかったけど、毎回絶対にハイブランドのパーティに呼ばれるようになろうと思って、小さなパーティにも顔を出し、プレスの方との関係性も作るなど、コツコツと目標を叶えるためにしっかり行動しました。

 

Q.今後、どうなりたいですか? 何を伝えていきたい?

AMI:世界の人に知ってもらうようになってからまだ日が浅いので、もっと世界中でAMIAYAを知ってもらい、ファッションアイコンと言う存在を確立できたらって思います。

AYA:「もう〇〇歳だからこんな派手な格好はよくない」といったふうに、女性って年齢を気にして好きな洋服や髪型を諦めることってありますよね。私たちもつい先日30歳になったのですが、世の中の女性が私たちを見て、年齢に関係なく“おしゃれってもっと自由に楽しんでいいんだ”と、思ってもらえる存在になれたら嬉しいですね。

 

 

Q.夢を実現するために読者へメッセージをお願いします

AMI:まずは興味のあることや、好きなことを追求し、伸ばしていくこと。そして、そのために何をすべきか考え、しっかり行動に移すことが大事。この積み重ねが自分の魅力や自信につながっていくと思います。私たちも行動することでいろいろなことが変わっていったように、夢を叶えるためには行動あるのみ!

AYA:今の時代、SNSが発達しているから、上手に活用するのがおすすめ。シェアすることで人と共感できる楽しさや喜びを感じられたり、改めて自分の好きを実感できたりと、目標へ突き進むためのモチベーションやパワーになると思います。

 

(Profile)

1988年静岡生まれの双子の姉妹で、姉がAYA、妹がAMI。原宿のストリートスナップで注目を集め、モデルとしてデビュー。アーティスト、DJとして活躍の場を広げる傍ら、ファッションブランド「Jouetie」ではクリエイティブディレクターも務める。

#ファッション#AMIAYA#双子#jouetie#ブランド#プロデュース#セルフプロデュース
リンクをコピー
この記事を送る
Line
Twitter
facebook

Follow us!

GLITTERの最新情報を受け取る

AMIAYAちゃんに聞く!  「私たちのセルフプロデュース術」