GLITTER7月号・ハワイ特集でも登場した、ハワイ在住のアーティスト、ローレン・ロスが今年1月にローレンロス・ジャパンを設立。水彩・アクリル・ペイントマーカーなどを融合させた独自の作風でハワイの自然を描き出す、今最もホットなアーティスト。ローレン・ロス本人の来日記者会見には、ハワイ州観光局親善大使・石田ニコルちゃんも登場し、その魅力をたっぷりお話ししてくれました♥

 

 

 

Profile

 

(左)Nicole Ishida 石田ニコル

モデル、ハワイ州観光局親善大使。ハワイの海で初めて体験したサーフィンをきっかけにビーチアクティビティの虜になる。今年からオリジナルブランド「pua Keli(プアケリ)」を立ち上げ、ビーチアイテムなどをプロデュース。

Instagram:@nicole_ishida

 

(右)Lauren Roth ローレン・ロス

ハワイを拠点とするグラフィックデザイナー。ホールフーズ・マーケットにアーティストとして従事し2013年に独立。ANA、Kate Spade New York、レスポートサックなど数多くの企業・ブランドとのコラボレーションを実現。

Instagram:@klaurenrothart

HP:www.mynameislauren.com

 

 

 

 

Special Interview

ローレン・ロス×石田ニコル

 

 

―早速ですが、日本展開に至った経緯を教えてください。

 

ローレン:5年前に大阪で行われたアートショーに呼ばれたことをきっかけに、何度か仕事で来日するようになりました。そのなかで日本とハワイのアートはマッチすると確信し、この地でスタートしようと思ったんです。

 

 

 

―ニコルさんはローレンさんのアート作品をご覧になられてどのような印象を受けましたか?

 

石田:リーフ、クジラ、波などの自然のモチーフを大胆に描いていて、ハワイの魅力がたっぷりと詰まった素敵な作品だなと思いました。カラフルな色合いがとても好きです。

 

 

 

 

 

―ローレンさんはハワイに10年在住、石田さんはハワイ州観光局親善大使ということですが、そんなおふたりのオススメのハワイでの過ごし方を教えてください。

 

石田:私は波の音を聞きながらヤシの木の陰でゆっくりと昼寝をするのが好き。時にはせかせかした日常から離れてみるのもいいですよね。

 

ローレン:私もニコルちゃんのような過ごし方が好きで、朝、自転車に乗ってコーヒーショップへ行き、海でリラックスした時間を過ごすのが大好きです。夫と共にアートを作ったり、友達と会ったり……。皆さんにもゆったりと流れるハワイアンタイムを感じてほしいな。

 

 

 

―ハワイでの特別なエピソードは何かありますか?

 

石田:実は、海を好きになったきっかけがハワイだったんです。今でこそマリンスポーツをやりますが、もともと海に入ることには抵抗があって。6年前に訪れたハワイでサーフィンを経験して初めて「海ってこんなに楽しいんだ」と実感しました。

 

 

―海の話が出ましたが海洋汚染の問題について何か取り組んでいることはありますか。

 

石田:ハワイには有害物質を含まない日焼け止めがたくさんあるので使用しています。サンゴの保護にもつながるし、可愛いデザインも多くお土産としても喜ばれるのがいいですね。海や山など自然が身近にある分、環境を守ろうという意識がハワイには根付いているなと感じます。

 

ローレン:ハワイでは、マイストローやマイボトルを使用するのは当たり前になってきています。ビーチへ行ったら落ちているごみは拾うなど、小さいことでもトライしているわ。

 

 

 

 

―都会で生活している人がすぐに始められることはありますか?

 

石田:生活の中に自然がないと環境汚染と聞いても実感が湧かないですよね。まずは、自分たちが出したゴミと海が繋がっていると知ってほしいです。お店でショップバッグを断るというのは今すぐ始められることなんじゃないかな。全く使わないというのが難しいなら、1枚のビニール袋をなるべく長く使ってみたり。

 

ローレン:竹素材の歯ブラシを使用するとか、徐々にプラスチックを消費する生活をやめてみるのはどうかしら。周りの人たちに口頭で伝えていくことも、すごく大事なことだと思うわ。

 

 

 

―最後に、海やハワイを愛しているローレンさんが今後アートを通して実現したいことを教えてください。

 

ローレン:イラストを通して多くの人々にハピネスを届けたいと思っています。ありがたいことに、これまで数多くの企業やブランドとコラボレーションをしてきました。今後はぜひ他のブランドともやっていきたいですね。

 

 

ローレン・ロスの作品はHPをチェック!

さらにこの夏は、品川プリンスホテルとの期間限定コラボが実現。

トロピカルなアート空間でハワイ気分を存分に味わってみてはいかが?

 

■ローレン・ロス イン リュクス ダイニング ハプナ

期間:2019年7月1日(月)~8月31日(土)

場所:品川プリンスホテル メインタワー1F リュクス ダイニング ハプナ

時間:ランチ11:00~15:00 ディナー17:30~22:00

※土・休日、8/13~8/16は17:00オープン

TEL:03-5421-1114 (レストラン総合予約 9:30~20:00)

 

#インタビュー#ハワイ#hawaii#ローレンロス#石田二コル#対談#グラフィックデザイナー
リンクをコピー
この記事を送る
Line
Twitter
facebook

Follow us!

GLITTERの最新情報を受け取る

トロピカルなアートに心が躍る! ローレン・ロス&石田ニコルの特別対談